AirB Web Site
Home
News
About AirB
Activity
How-To
Try
Grand Prix
Membership
Links
Mail Magazine
Shop
Contact Us
HONDA
JBS
News
東日本大震災10年目となる東日本大震災復興支援熱気球イベント「空を見上げて」
東日本大震災から10年が経ちました。熱気球に乗って被災地の子どもたちを元気づけようと始めた「空を見上げて」も32回開催してきました。
2011年8月28日早朝、大船渡市の盛川河川敷に6機の熱気球が上がりました。
大船渡市は佐久市の友好都市です。その年5月に東日本大震災復興支援として開催された「佐久バルーンフェスティバル」で集まった義援金を佐久市長が直接大船渡市に贈りました。その際に「大船渡でも気球を上げてくれませんか?」との要望があり、日本各地の自治体やスポンサーにも声をかけて佐久市、佐賀市、鈴鹿市、ホンダASIMO他6機が集まったのです。
イメージ
青空のもと6機の熱気球に300人以上の方々に熱気球搭乗体験をしていただきました。当日、多くのマスコミが取材に訪れ、中でも共同通信が日本各地の新聞に配信した、瓦礫の後ろに6機の気球があがっている写真は、全国の新聞で大きく扱われました。
イメージ
共同通信が配信した6機の気球
気球に乗った方々の笑顔を見て、被災地の子供たちを元気づけること、そして震災を忘れないためにこの活動を続けようと決意しました。
イメージ
2011年第1回の集合写真
そして、2020年までに32回「空を見上げて」を続けてきました。
この原動力は毎回参加してくれている方がいるボランティアのおかげです。延べ32回で2416名の方が参加してくれていました。本当にありがとうございます。
イメージ
大船渡の市長さんは毎年参加して頂いています
32回の活動で地域の人達との交流も始まりました。大船渡市では毎回市長さんが気球に乗ってくださり、地域の復興を説明していただいております。2018年には大船渡北小学校の校庭で実施。この年、今校庭の仮設住宅がすべて撤去した記念の熱気球係留となりました。
宮城県亘理町では、防潮林の再生を目指している地元のグリーンベルトプロジェクトと一緒に植樹も行っています。「空を見上げて」のボランティアスタッフもここ数年植樹に参加させて頂いております。
イメージ
亘理で我々が植えた熱気球の森
50年から100年後に防潮林となって次の時代の子供たちを守るかもしれない、という話には感動しました。その事業に参加させて頂いていることに感謝しました。
イメージ
いわきでは親子ボランティアが活躍しています
福島県のいわき市では、親子ボランティアを募集して地元のスタッフとの交流を図っています。
毎年参加してくれる方も多く、子供たちの成長も楽しみです。
東北の皆さんを元気に!と始めた「空を見上げて」ですが、逆に元気をもらって帰ることも多くなって来ました。
イメージ
東京のビルの中で気球が毎年上がっています
未だに10年前の余震に驚く日々ですが、年月を経ると離れた地域の関心は薄れていくもの、そこで思いついたのが東京での開催です。「空を見上げてIN東京」は東京臨海広域防災公園を会場にして、防災の意識をより高めつつ東日本大震災の記憶を消さないために有意義なイベントとなりました。ここでは、搭乗料金を頂き被災地で復興の活動を続けている団体に寄付をさせてもらっています。
新型コロナウィルスの流行により活動も制限されていますが、誰もが安心して空を見上げて過ごせるようにこれからもこの活動を続けていきたいと思っています。どうそ皆様のご支援をお願いいたします。
所沢航空記念公園 早起きして「ふわり」熱気球体験 2021年11月14日(日)の事前申込開始のお知らせNEW!
2021熱気球ホンダグランプリ第2戦 一関・平泉バルーンフェスティバル2021 無観客開催・ライブ配信についてNEW!
2021熱気球ホンダグランプリ第4戦 鈴鹿バルーンフェスティバル2021中止のお知らせNEW!
所沢航空記念公園 早起きして「ふわり」熱気球体験 2021年10月10日(日)の事前申込開始のお知らせNEW!
所沢航空記念公園 早起きして「ふわり」熱気球係留体験 事前申込みの受付開始日変更のお知らせNEW!
熱気球に乗って大空へ!熱気球観光フライト体験!!ご予約受付NEW!
所沢航空記念公園 早起きして「ふわり」熱気球係留体験 2021年8月1日(日)の事前申込、7月22日(木・祝)の追加催行のお知らせ
2021熱気球ホンダグランプリ第1戦 佐久バルーンフェスティバル2021 無観客開催・ライブ配信について
「2021 熱気球ホンダグランプリ」エントリーチーム決定のお知らせ
東日本大震災10年目となる東日本大震災復興支援熱気球イベント「空を見上げて」
「2021 熱気球ホンダグランプリ」開催日程決定
所沢航空記念公園 早起きして「ふわり」熱気球体験 2021年のスケジュール
2020熱気球ホンダグランプリ最終戦 渡良瀬バルーンレース2020 第36回熱気球日本選手権 レポート
2020熱気球ホンダグランプリ最終戦「栃木市・渡良瀬バルーンレース2020」 第36回熱気球日本選手権
「2021 AirB CALENDAR」が完成しました!
東日本大震災復興支援イベント第32回「空を見上げて」INいわき いわきバルーンフェスティバル2020 開催 ~熱気球のそばにはいつも子供たちの笑顔がある
2020熱気球ホンダグランプリ 第3戦 一関・平泉バルーンフェスティバル2020 開催報告
熱気球ホンダグランプリ 公式Twitter開設のお知らせ
ー東日本大震災復興支援イベントー2020熱気球ホンダグランプリ第3戦 一関・平泉バルーンフェスティバル2020開催
「2019熱気球ホンダグランプリ」最終戦 鈴鹿バルーンフェスティバル2019開催
東日本大震災復興支援イベント第31回「空を見上げて」IN亘理 開催~熱気球のそばにはいつも子供たちの笑顔がある
東日本大震災復興支援イベント第30回「空を見上げて」IN大船渡開催~熱気球のそばにはいつも子供たちの笑顔がある
東日本大震災復興支援熱気球イベント 第29回「空を見上げて」IN東京 2019年8月3日(土)~4日(日) 熱気球のそばにはいつも子供たちの笑顔がある!!!
2019熱気球ホンダグランプリ第2戦 佐久バルーンフェスティバル2019 3日間の夢広場
「子供たちに感動を!」2019熱気球ホンダグランプリ第2戦「佐久バルーンフェスティバル2019」
東日本大震災復興支援イベント第28回「空を見上げて」INいわき いわきバルーンフェスティバル2019開催~熱気球のそばにはいつも子供たちの笑顔がある
開幕戦は桜の「栃木市・渡良瀬」から!2019熱気球ホンダグランプリ第1戦「栃木市・渡良瀬バルーンレース2019」
熱気球ホンダグランプリが25周年によせて
空の強者たちが王者の座をかけて佐賀「2016熱気球ホンダグランプリ」最終戦 「2016佐賀熱気球世界選手権」レポート

Copyright (C) AirB 2021. All Rights Reserved.